運動会で見落としがちな4つのこと。「こうしておけば・・・」を減らすために!

前回は、運動会にあると便利な意外グッズをご紹介しました。

運動会シーズン到来!運動会にあると便利な意外グッズ10選
台風が去って、ぐんと涼しくなりましたね。 やってきました、運動会の季節! 今は春にやる学校と秋にやる学校で日程が分散していますが、9...

今回は、グッズというよりは、小技というか、やっておくと便利なことを紹介したいと思います。
すべて私が実際に痛い目を見て、学んだ教訓ばかりです・・・。
みなさんは、こんなことにならないよう、ぜひご活用していただければうれしいです。

スポンサーリンク

運動会!事前にやっておくと便利な小技

プログラムをスマホ(携帯)で撮って共有

学校や保育園、幼稚園から配られるプログラムは基本的に1つです。
でも、意外と実際の会場でちょくちょくチェックするんですよね~。
いちいち聞かれるのも、引っ張り出して答えるのも結構面倒なものです。

ですので、事前にスマホや携帯のカメラで写真に収めておき、夫婦や祖父母で共有しておくと便利ですよ!

敷物のオモリには水入りペットボトルが便利

風の強い日ですと、敷物がぶわーっとめくれてしまうことがあります。
そんな時、水入りのペットボトルがあるとオモリになって便利です。
ちなみに、形は「横置きできる角型」が安定感があっておススメです。

使い終わって帰る際には、中の水を水道に流して、ペットボトルをつぶして持って帰れば、荷物も減ってグッドです!
場所取りの際にも威力を発揮しますよ。

水道は封鎖されている場合多し

これは案外見落としがちなのですが、運動会の際、小学校の屋外水道は、封鎖されて使用不可になっていることが多いです。
(流し自体は解放されていることがほとんどです)
無用なトラブルを避けるためなのだと思います。

ですが、小さい子供を連れていると、どうしても水で手を洗わせたい、タオルを濡らしたい・・・という時が出てくると思います。
そんなとき、上記でも触れた水入りペットボトルが活躍しますよ。

日差しの「向き」と「動き」に注意

案外見落としがちなのが、日差しの「向き」と「動き」です。
日陰を選んでシートを設置したはいいけれど、だんだん太陽が動くにつれて日向に・・・というのはよくある話です。
運動会の時間はだいたい8:30~16:00頃。
運動場の方角を考えつつ、上手な場所取りをしたいですね♪

特に、早朝や夕方に場所取りをしたときには、太陽の方向について見落としがちなので、ご注意を!
日差しがきついと、疲労度もグンと上がりますし、小さい子がグズります。

これ、実は結構大事なポイントですので、グーグルマップなどを熟読して、ベストなポジションを見つけちゃいましょう!

実際に何度も運動会に参加して、「ああすればよかった」「こうしておくべきだった」と悔やんだ点をご紹介してみました。
少しの工夫で、運動会観戦を楽しく、ラクチンにしちゃいましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク