マイルの上手な使い方!家族でためて家族割で使うのがGood♪

家族で飛行機の旅をすると、出費の大きさもさることながら、たまるマイルの数も大きいものとなります。
飛行機は新幹線や列車の自由席と違って、座席一人分料金がかかる分、子どもの分までシッカリマイルがたまります。

マイレージカードのポイント(マイル)は、航空券に交換できたり、席をアップグレードできたり、ポイントとして物の購入に充てられたりと利用価値大!

ぜひとも家族旅行で上手に使いたいものですが、実際航空券に交換するときには、家族ならではの使いづらさもあったり・・・・。
私は決してバリバリのマイレージ・フリークではありませんが、家族ならではの上手な利用法を常々考えています。

スポンサーリンク

貯めやすいけど使いにくい!家族ならではの悩み

無用なトラブルを避けるためにもマイレージカードは作るべき!

下で触れる家族カードは、クレジットカード機能が付いたものがないと作れませんが、単にマイルをためるだけのマイレージカートでしたら、無料で作れます。

家族でポイントを貯める貯めないにかかわらず、マイレージカードは作っておくことをオススメします。

その理由は、空港ですぐに身分証明ができるから。

飛行機に乗るときは、その乗り物の性質上、身分証明・本人確認が強く求められます。
マイレージカードと個人情報を結び付けておけば、本人であることをぐっと証明しやすくなりますから、無用なトラブルを避けることができます。

特に海外ですと、身振り手振りで証明するより、データですぐ照会できるので、スムーズに話が進むと思います。

子連れの場合、席の並びを配慮していただいたり、ベビーカーを出口に持ってきてもらったりと、イレギュラーな対応をお願いすることがあると思いますので、作っておくと便利ですよ!

家族でマイルを貯めるなら、家族カードがやっぱりお得

出張でマイルを貯められる環境の方や(会社によっては横領になるのでご注意を!)、家族旅行や帰省で飛行機を利用する機会が多い方でしたら、家族カードを作ってしまうのが、貯める早道です。

だいたい、年会費は2160円~1万円くらい(グレードによって異なります)。

クレジットカード機能がついているので、カードが増えるのが面倒という向きもございましょうが、なんといっても家族全員のマイルを合算できるのが魅力的です。

子どものマイレージカードにはクレジット機能をつける必要はありませんから、ご安心を。

「年会費無料!」をうたっているクレジットカードがあふれている昨今、ためらわれるかもしれませんが、空港内のお土産屋さんやホテルなどでいろいろ割引がきくので、空港をたまに使う方なら、余裕でモトが取れます。

家族だとどんどんマイルが貯まります

例えば、4人家族ですと、東京ー仙台を往復すると、一人頭だいたい600マイルがたまります。(シーズンや席種にもより前後します)
600×4人分=2400マイルが一度で貯められるわけです。

これが海外だと、当然もっとマイルは溜まっていきます。
例えば、先日いったサンフランシスコでは、片道で1人頭3820マイルが貯まっていました。
四人ですと、15280マイルです。

これだけで、すでに国内線の航空券に交換できるだけのマイレージが貯まっちゃいます♪

家族ならではの落とし穴!案外使いにくい特典航空券

マイルのポイントと交換できる特典航空券。
これがあればタダで飛行機に乗れる!
・・・わけですが、ここに家族ならではの落とし穴が。

家族全員が一緒に旅行へ行くためには、膨大な量のマイルが必要になります。

片道10000マイルで交換できる特典航空券と交換しようとすると、4人で40000マイル。

これ、上記のサンフランシスコの例でいえば、4人家族で1.5往復日本からサンフランシスコへいかねばなりません。
うーん。結構な距離ですね・・・。

10000マイル+格安料金で家族全員でお得に♪

家族みんなの移動でマイレージを上手に使うなら、「マイル+格安料金チケット」のサービスがオススメです。

ANAなら「いっしょにマイル割」、JALなら「おともdeマイル割引」と呼ばれている制度です。

呼び方は違いますが、サービスはほぼ同じものです。

「いっしょにマイル割」「おともdeマイル割引」とは?

どういうサービスかと申しますと、

1人目(クレジット機能付きマイレージカード所持者)…往復10000マイルで無料航空券ゲット
2~4人目(家族でも友達でもOK)…往復26000円でOK(普通に購入したら30000円以上)

というように、マイレージで1人分の航空券をゲットしたら、同行者も安く航空券を買えるよ、というとってもお得なサービスなのです。

マイレージが必要な1人分のマイルだけを、家族全員がかりで貯めておけば、同行の家族もお得に旅ができるというわけです♪

予約できる日にはいろいろ制限アリ

こんなお得なサービスなのですが、当然お得だけあって、いろいろ制約があります。

例えば、ハイシーズンには使うことができませんし、「予約は搭乗2カ月前の9:30から4日前だけで受付」というように、予約期間が限られていたりします。

また、使える席数も限られていたりするので、そこは注意が必要です。

ハイシーズンに先行予約ができるのも魅力!

マイルの使い方とは少し話がそれてしまいますが、クレジットカード機能付きのマイレージを持っていると、航空券の一般発売日よりも早い、先行発売を利用することができます。

一般発売の数日前に、クレジットカード機能付きマイレージ会員向けの先行発売が実施されますから、人気の航空券もラクラクゲットできちゃいます。

年末年始などの航空券争奪戦の時期や、大人数のチケットを取らないといけない場合は、これはかなりうれしいサービスです。

「航空券が発売されるけど、電話がつながるかな?席が取れるかな・・・?」
と不安になるよりは、ずっとストレスがたまりません♪

マイル道は奥が深いので、ムダを本当になくそうと思ったら、とても複雑になってしまいますが、家族ならではの貯めやすさと使いづらさを知って、上手にマイルを使いたいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク