感動するほど汚れが落ちる…!野球・サッカーの土汚れは「レギュラー」がオススメ


基本的に白が多い野球の練習ズボン。
見た目はとてもサワヤカなのですが、白なだけに、汚れを落とすのに一苦労ですよね。

左がミズノ製、左がZETT製。色は新品か使用品かの差です。買いたては同じ色です。(涙)

真っ白だったズボンのなれの果てはこんな感じに・・・。

【ミシンでお裁縫】超カンタンに!野球ズボンにヒザ当てパッドを付けるのだ!前編
青い空の下、白球を追いかける少年たち。 彼らの一生懸命なプレイは、感動とともにため息を生みます。 「ああ、またうちの子のズボ...
【ミシンでお裁縫】超カンタンに!野球ズボンにヒザ当てパッドを付けるのだ!後編
前回は準備までで記事が終わってしまいました・・・。 というわけで、今回は早速縫っていきましょう! 【縫い方】まずはカンタンな...
野球ズボンの膝パッドを縫い付けるなら!ZETT製がオススメ!
以前、野球ズボンの簡単な膝パッドの縫い方をご紹介しました。 ズボンのメーカーによって、縫いやすさの違いに気づいたので、追加情報としてご...
スポンサーリンク

高校球児御用達(?)洗剤「レギュラー」

「ズボンの汚れ、落ちないよね~…」
と少年野球で一緒のお母さんたちと話していたところ、現役高校球児を持つお母様が教えてくれました!

それがレギュラー

マエケンのブログにあったエンブリーみたいで恐縮ですが。

しかしこれ、ホントによく落ちます。
目に見えて落ち方が違います。うれしい!

というわけで、野球ズボンなどスポーツユニフォームの土・砂汚れにメゲている方にぜひともオススメしたい!

・・・のですが、実際使ってみて、よい点と使いづらい点があるので、そちらの感想を書いてみます。

レギュラーのよい点と使い方


よい点は、なんといっても汚れの落ち方。
これにつきます。
洗剤なんだから当然ですね。
少年たちがドタバタつかうものを洗うので、よい香りとかもあまり関係ないと思いますし、ここは火力ならぬ洗力重視です。

使い方

使い方がカンタンなのもよい点の1つです。

我が家の場合、子どもが帰ってきたらバケツにレギュラーを投入し、お湯シャワーでぶわわわっと泡立たせて、そこに野球ズボンとソックス(こっちも土で汚れますよね・・・)を投入するよう言っています。

子どもが漬け置きしたズボンを、適当な時間が経ったらバケツから取り出して、シャワーで軽くすすぎます。
特に汚れがひどい所は、軽くもみ洗いもします。
その後、洗濯機に投入します。

バケツから取り出してシャワーで軽くすすいだだけで…結構汚れが落ちてます!!
これだけで結構感動します。

ちなみに、漬け置きの推奨時間は30分~1時間以上ということです。
長ければ長いほどよいらしい。
その辺はアバウトです。

洗濯機で回す際、通常の洗剤にレギュラーを混ぜてもOKということです。

給食の白衣や体操服、ポロシャツなどの白い物も洗えるので、制服があるお家ではその点でも重宝すると思います。
色物・柄物にも使用OKということです。

使いづらい点もあります

使い勝手も洗浄力も申し分ないレギュラーですが、使いづらい点もあります。
そちらも実際使ってみての感想を。

2キロからしか売っていない

2キロからしか売っていません。
「ちょっとお試しに…」という感じでは買えないのが難点です。

ゴム手袋使用がオススメ

洗浄力が強いから(?)か、溶かすとヌルヌルします。
素手で扱っていると肌によろしくないと思われますので、揉みこむ際などはゴム手袋の仕様をオススメします。
(子どもはあまり使ってないですが…)

お店ではあまり売っていない

使い続けるには、ちょっと入手経路が限られています。
ドラッグストアでは売っているのを見たことがありません。
スポーツ用品店で売っているところもあるのですが、「どこにでもある!」というほどは見かけません。
ママネットワークによると、ゼビオ・スポーツデポでは見かけない、スポーツオーソリティで目撃情報がありました。(店舗によってもちろん事情が違うと思います)

結論:ネットで買うのが一番楽です。

滋賀県、茨城県の一部では使用不可

これは私も記事を書くために、箱を眺めまわして知ったのですが、滋賀県、茨城県の一部地域では使用できないということです。

「リン配合製品の為、各地域の条例により琵琶湖・霞ヶ浦への流域市町村での使用を目的としての販売は禁止」ということです。
なるほど。

日々子どもやご家族ののスポーツウェア汚れに頭を悩ませている方は、一度試してみてもいいかもしれません♪

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク