旅行先での洗濯事情。【外注&捨てる技術編】

旅先での手洗いのススメ・・・としていくつか記事を書きました。

旅行先での洗濯事情。荷物を減らすために!【どこに干す?編】
旅先での手洗いについて。 前回は手洗いグッズをご紹介しました。 今回は、見落としがちではあるけれど、とっても大事な干す場所に...
旅行先での洗濯事情。荷物を減らすために!【手洗いの必須グッズ編】
日ごろのアレコレを何もかも忘れて、旅行先ではのびのびと羽を伸ばす・・・。 それこそが旅の醍醐味ですよね。 とはいえ、衣食住が人間の生...

経済的で便利とはいえ、手洗いは手間も時間も労力もかかります。
ですので、時間があるときは「外注」してしまうのも一つの手です。

具体的に言うと、「滞在2泊以上」のときは、こんな手も私は使っています。

スポンサーリンク

ホテルのランドリーサービスを利用する

3つ星以上のホテルなら、ほとんどはランドリーサービスを実施しています。
たいていクローゼットの中に、「Laundry Service」とか「洗濯マーク」みたいのがついたビニル袋が入っていますので、その中に洗濯してほしい物を入れます。
(タンス(テレビやベッドサイドにある引き出し)の場合もありました)

注文方法は、これまでいくつか遭遇してきましたが、大まかに3つ。

1.部屋に置いておいて、清掃サービス時に持って行ってもらう

2.洗濯物チェックリストがついているので、袋にそれを添えて持って行ってもらう
(急ぎならフロントへ内線を入れて持って行ってもらうことも可能です)

3.袋を部屋に置いておいて、タブレット端末で発注・リストに入力。清掃サービス時に持って行ってもらう
(最近はタブレット端末を部屋に常備しているホテルも増えましたね!)

4.部屋に置いておいて、朝ホテルを出発するとき、キー預けと一緒に伝える
(小さいホテルならこれでも大丈夫でした)
早い所なら、朝10時までに出せば夕方18時ころまでに。
のんびりしたところでも、だいたい丸1日あれば。
キレイにアイロンまでかかってお部屋に届きます。
(のんびり~なクロアチアでのランドリーサービスも、朝出して、翌日昼過ぎには届きました!)

同じホテルで宿泊日数2日以上(できれば3日以上)
という時間の制限がつきますが、上手に利用できればとっても便利です♪
お値段も、高級ホテルであっても目玉が飛び出るほど高くはないはずです。

※ご注意※ 絹やレース物などデリケートなものを出すことはあまりオススメしません。

コインランドリーを利用する

ホテル内、もしくはホテル近くにコインランドリーがあれば、それを利用するのも手です。
ユースホステルの近くなんかが、比較的見つかりやすいです。

使い方は機械によってさまざまですが、たいていは英語で説明が書いてあります。
でも、洗濯用語って結構難しいんですよね・・・。
日本みたいにコンピュータ制御で全部やってくれるってところも少ないです。
なんといっても安いですし、ホテルのランドリーサービスでは出しにくい、下着なんかも気兼ねせず洗えるのがうれしいトコロ♪

コインランドリーの最大の難点は、「洗濯ものを抱えてそこへ行って」「ちょうど終わるころに取りに行く」という手間が発生することです。
時間をシッカリ守れる余裕と体力があるときに、利用しています。

持っていくのはいいのですが、持って帰るのが結構面倒くさい・・・。
とりに行くのって、たいてい夜ですし。
あまり治安のよくない場所にある場合もありますので、気をつけて利用したいものです。
ちなみに、私はローマのテルミニ駅ちかくのコインランドリーを利用中に、夕食が長引いてしまい、終了時間を2時間ほど過ぎて取りに行ったところ・・・。
管理人さんみたいな方が、たたんで保管してくれてました・・・。
申し訳ないことをしました。

でもこれは、とてもラッキーな例だと思います。
たとえ失くなっていたとしても、泣き寝入りしかできません。
利用の際には、重々ご注意ください・・・。

コインランドリーではないですが、ミコノス島(ギリシャ)に行ったときは、バスターミナルの近くに洗濯屋さんがありました。
そこでも洗濯物を受付けてくれましたよ♪
(10年くらい前の話なので、今もあるか不明でしたが、調べたらまだあるようです!
ミコノス島、小さい島なのにランドリー充実してますね!
青と白の建物なこともあって、なんだかキレイになりそうな感じ♪)

ホテルのランドリールーム、部屋にある洗濯機を利用する

ニュージーランドのホテルの部屋についていた洗濯機。

ニュージーランドのホテルの部屋についていた洗濯乾燥機。

ビーチリゾートなどだと、ホテル内にランドリールームがあるところもあります。
水着を着る機会が多いからでしょう。

コンドミニアムや滞在型ホテルならば、部屋に洗濯機と乾燥機がついています。
たとえ部屋にはなくても、施設内のどこかには必ずあります。
利用価値、大!

番外編・着たら捨てる!

「もう捨ててもいいや!」レベルの下着やTシャツを持って行って、着た後は捨てる!
荷物を減らすなら、これが究極の方法と思います。
日が経つにつれて荷物が減っていくのは、なかなか爽快ですよ。

なにもかもボロボロな洋服にしてしまうと、こじゃれたレストランなんかに行けなくなってしまうので、これもやりすぎに注意したいですね。
新婚さんや恋人たちの旅行にもあまり向かないワザです。(笑)

どちらかというと、バックパッカー向けの知恵かも?

私の場合は、ボロボロのビーチサンダルを持っていって捨てていく、というのをたまにやります。
靴ってかさばりますからね~。
なくなるとなんだか心まで軽くなりますよ♪

荷物の多い子連れ旅行だからこそ、荷物を減らしたいもの。
洗濯や捨てる技術を使って、身も心もかる~く旅したいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク