【ワーキングマザー】役員決めは男子禁制!?代打・パパができない理由

授業参観や保育参観、運動会に個人面談、PTAのベルマーク集め、親が参加する子どもの行事は毎月のように開催されています。
参加の中心はやはりお母様方ですが、最近では、お父様の参加も珍しいものではなくなりました。

特に、兄弟姉妹がいらっしゃるおうちは、手分けして参観しなければいけませんから、ご両親そろってお休みを取られるおうちもあるようです。

ほとんどの行事は、乱暴に言ってしまえば「親(保護者)がいればいい」わけですから、父でも母でも都合がつく方が参加できればOKです。

でも、中には「やっぱりお母さんじゃないと」という行事が存在します。
それを痛感したことってありませんか?
私は、何度もあります!(泣)

スポンサーリンク

「役員決め」だけは、母親が参加したほうがいい!

絶対に母親が参加したほうがよい行事。
それはズバリ、「役員決め」です。

PTAや保護者会、子ども会などなど、どんな集まりにも役員が存在します。
ごくまれに、進んで立候補して下さる神のごとき方がいらっしゃいますが、ほとんどは「積極的にやりたくはないけれど、やらないといけないし・・・」という無言のプレッシャーと義務感から役員は決まっていきます。

母親たちの空気の読み合いが男性陣を無言にする

でも、この空気の読み合いが・・・。
男性はどうも、気圧されるみたいですね。
気持ちはホントよくわかります。

これまで、奥様に「●●委員に立候補するって伝えてきてね」と言付かって参加してきた、幾人かの勇気あるご主人を見てきましたが・・・。
みな一様に帰宅した後
「怖い物を見てしまった。あそこに口をはさめる気がしない・・・」
と語ったとかなんとか・・・。

デスヨネー。

意外?押し付け合いはほとんどありません

これまで十数回そういった会に参加してきましたが、「自分がやりたくないから誰かを推薦する!」とまでの露骨な、というか積極的な押し付け合いが発生したところは、見たことがありません。

「できればやりたくない」けれど、それでもやらなければならいことは、みなさん納得しているわけです。
そりゃ、大人の集まりですからね。
たいていは、その年に覚悟を決めていた方が立候補して、意外なほどすんなり候補が決まります。

昼ドラ的な展開を期待していた方がもしいたら(いないよね)、肩透かしを食らうかもしれません。

厄介なのは「●●しかやりたくない」人

ではなぜ、役員決めは難航するのか?

それは「●●しかやりたくない」という人が多いからだと、私は推測しています。

具体的にどういうことかというと

「○○委員しかやりたくない」
「△△さんと○○委員をすると決めている」
「(もう卒業した)上の子のとき■■委員をしていたから、下の子の時も■■委員がいい」

といった具合に、やりたいことが決め打ちの人がいる場合に、役員決めが難航することになります。

決め打ちしてきている人が、1人ならいいのです。
その人が立候補して、決定しますから。

が、バッティングした場合・・・・。
話し合いがもたれることになります。

大体は、最終的にはジャンケンかクジで決まることになるんですが、そうなるまでも長かったりするんですよね・・・。

「6年生では役員をやりたくない」理由

「どうしてもやりたい!」というこだわりを持つ理由の一つが、
「6年生では役員をやりたくない」
というものです。

なぜかというと、6年生は最高学年。
役員も、何かと引っ張っていく、代表的な役割を割り当てられることが多いからです。
卒業アルバムという大仕事もありますしね。

というわけで、みんな「6年生になる前に役員をやっておかないと!」と必死になるのです。

餅は餅屋。女同士の話し合いはやっぱりお母さんが吉

こんな女性同士の駆け引き渦巻く戦場に、何も知らない子羊のようなご主人を放り込んだら・・・。
萎縮して、何も発言せず「どうぞやりたい皆さんで決めて下さい」となるのは、当然のことです。

ですから、「どうしても役員をやっておきたい!」という役員決めのときだけは、私も仕事を休んででも出席しているようにしています。

そんなお母様方、多いのではないでしょうか?

私も決してそういう話し合いが得意なほうではありません。
が、家族のため、地域のため、今日も赴こうではありませんか!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク