子どものいる家庭の車って?少年野球や家族イベントでよく見かける車をまとめてみました

子どもがいるご家庭なら、やっぱり車があると便利です。

子どもが一人で小さいうちは必要なくても、成長するにつれて行動範囲が広くなりますし、なにより兄弟姉妹が誕生したら、家族をまとめて輸送できる自動車は、あると手放せなくなります。
大きい家具や買い物も増えてきますものね。

スポンサーリンク

家族連れに人気の車は?リアルな話

ここでいう人気は、「乗ってみたい」ではなく、「乗っている」の意味です。

「乗ってみたい」車は数あれど、実際「乗っている」車を選ぶとなると、ある程度人気が偏っているようです。

少年野球や家族イベントで見かける、家族連れの車。
そんなシーンで見かける車に、どんな車が多いのかと所感を、独断と偏見で書き記してみます。

車種はいろいろありますが、家族連れで圧倒的に多い、ミニバンと軽自動車について書いてみたいと思います。

私は車に詳しい人間ではないので、同じ車種内のタイプ別やグレード別など、厳密な区分はわかりませんが、ご容赦ください。
地域性もあると思いますので、あくまでご参考までに・・・。

大正義・ミニバン。人も荷物もどんとこい!

なんといっても、家族連れの大正義はミニバンです。
少年野球の試合会場にある駐車場は、さながらミニバン展示会。
同じ種類の年代ちがい、みたいなものもたくさん見られます。

コンパクトカーに乗っていたお家が、子どもが大きくなったり兄弟姉妹が増えたりして買い替える、というのもよく聞くケースですよね。

7~8人を乗せられるので、祖父母と一緒のお出かけもどんとこい!
どこへ行くにも頼もしい存在です。

でも、運転がそれほど得意じゃない場合、繁華街へいくにはちょっと勇気がいるかも・・・。(そうです。私です)

リアルで人気なミニバン

  • ヴォクシー VOXY(トヨタ)

      とにかく多いのがヴォクシー。
      8家族あつまれば、1台はヴォクシーというくらいヴォクシーの多さは圧倒的です。
      大きいのに5ナンバーで税金もお安め、というのがいいですね!
  • セレナ SERENA(日産)

      ヴォクシーに次いで多いのがセレナです。
      ミニバンにしてはめずらしい、ちょっところんとした形がかわいいですよね♪
      こちらも5ナンバー。
      ヴォクシーほど大きくはないということで、奥様が運転しやすい車みたいです。
  • ステップワゴン STEPWGN(ホンダ)

      5ナンバーながら広い!のがステップワゴン。
      角ばったキューブっぽいフォルムもかわいいです。
  • エスティマ ESTIMA(トヨタ)

      つるんとした形が面白い「天才タマゴ」ことエスティマ。
      街で走っているのはよく見かけるのですが、子どものいる家庭だと案外少ないのですよね。
      大きくて奥様が運転しにくいのかも?
  • フリード FREED(ホンダ)

      ミニバンの中ではかなり小さい車なのではないでしょうか?
      7人乗れるのにこの小ささ!運転しやすさはかなり満足度が高いようです。

      ただ、それゆえに広さに難があるのは仕方ないところ。
      子どもを乗せるのはいいですが、最後列に大人が長時間座るのはちょっとキツいかも。

      ほかのミニバンに比べてパワーがそれほどないので、7人フルに乗ると、道によっては「よいしょ!」という感じになります。

  • MPV(マツダ)

      「ファミリー向けだけど走りにもこだわりたい!」
      という車好きなお父様が選ばれるイメージがあります。
      エクシーガ EXIGA(スバル)
      迷った」という人が多いのも、この車の不思議な特徴です。

      実際乗ると、社内がすごくひろい!
      いろいろなミニバンに乗りましたが、2列目の座り心地の良さは本当にすばらしいです♪
      車幅が大きめなので、運転にはなれが必要かも。

      この車、アメリカでずいぶん前から大ウケしているようで、アメリカにいるとよく見かけます。
      そのくらいゆったりした作りなのでしょうね。

      ※2016年、生産終了がアナウンスされました

  • ノア NOAH(トヨタ)

      ヴォクシーとの違いが実はよくわからないのですが、ノアのほうがなんとなく、落ち着いたイメージがあります。
      とがったところはないけれど、安定性と信頼性はバツグン。
      なんとなく、日曜のお父さんのイメージです♪

ちなみに、色は圧倒的に白・シルバーが多いです。
次いで黒。

ヴェルファイアやアルファードといった高級ミニバンをあまり見かけないのは、まだまだ車を汚すお年頃の子どもがいるご家庭が中心だからかもしれませんね。

奥様の日常の足♪軽自動車

軽自動車は、いわゆる「2台目の車」・奥様方の日常の足として使われることが多いようです。

小回りがきくので、スーパーなどの駐車場もラクチンですし、税金が安いですから、お財布にもやさしいのがうれしいですね♪
女性ターゲットの車種も多いので、かわいい車が多いことも奥様人気の秘密かも?

少年野球の遠征は、日曜日が多いですが、土曜日の遠征だったりすると、軽自動車が大集合することも。
(お父様たちは土曜日休みづらい方が多いですので・・・)

ただ、軽自動車の宿命ゆえ、パワー不足は否めないので、高速道路を使っての遠征や、山の上のグラウンドなどへ向かう時には、キツそうなときもあります。

リアルで人気な軽自動車

  • ラパン Lapin(スズキ)
    1. 一番よく見かけるかも?ころんとしてかわいいですよね。パステルカラーなことが多いです。
  • ムーヴ MOVE(ダイハツ)

      車体が大きめで便利そう!たくさん積めるのは正義です。
  • ステラ STELLA(スバル)

      使っている方いわく、とても運転しやすいそうです。「旦那様がスバリスト(スバルの自動車のファン)だから」という理由で選択権がなかったという方もいました。面白いですね~
  • ミラ Mira(ダイハツ)

      Fitと並んで社用車のイメージがありますが、それはきっと「誰でも乗りやすい」ということなのでしょう♪

軽自動車の代名詞ともいえるワゴンR(スズキ)をあまり見かけないのが、意外といえば意外です。
ワゴンRは若い方が乗っているのをよく見かけますので、もしかしたら年齢的な問題なのかもしれませんね。

長くなってしまいました。
次回は、「子どもに、大人に、本当にウケる車とは!?」を検証してみます。
(そんなたいそうなものじゃないか・・・)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク