仮面ライダードライブの泊進ノ介こと竹内涼真さんが「チョイ住み・リスボン編」に出演!魔女の宅急便の街に似てると思いませんか?

以前、仮面ライダーシリーズについての感想を書いてみました。

【仮面ライダー】仮面ライダーゴースト終了!ここ数年を振り返ってみる・後編
前編に続いて、ここ最近の仮面ライダーを振り返ってみます。 まだまだ仮面ライダーシリーズを思い出す 仮面ライダードライブ ついに...

その時に、仮面ライダードライブはあまり見てないので、感想としてきちんと触れられませんでしたが、主人公の泊進ノ介訳の竹内涼真さんがNHK BSプレミアムの「チョイ住み」という番組に出るというのを耳にしました。

ホームページで見て、「あれ?なんか知ってる俳優さんだな~」と思ったら、仮面ライダーの方だったのですね。

放映は、NHK BSプレミアムで10月29日(土)19:30~だそうです!

最近の仮面ライダーの俳優さんで有名どころだと、佐藤健さんや水嶋ヒロさん、オダギリジョーさんとかでしょうか。
(私はあいにく芸能界に詳しくないので、ほかにもっとおられるのだと思いますが・・・)

生き馬の目を抜く芸能界で生き残るのは、生半可なことじゃないのでしょうが、やっぱり1年通して見ていた仮面ライダーや戦隊ものの俳優さんを、別のところで拝見するというのは、なんとなく応援したくなっちゃいますよね!

子どもたちも、クイズ番組に戦隊ものの俳優さんなんかが出ると、思わず応援しています!

スポンサーリンク

ああ懐かしのポルトガル。「魔女の宅急便」の街に似てないですか?

竹内涼真さんが小川直也さんと「チョイ住み」したのは、リスボンだということです。

以前、リスボンへ行った以来、私は主張し続けているのですが。
ジブリ映画・「魔女の宅急便」のキキが修行をする大きな町って、ポルトガルの港町に似てると思うのです。

具体的にいうと、リスボンとポルトを足して2で割ったイメージがあります。
よくモデルと言われているのは、クロアチアのドブロブニクですよね。

そちらも行ったことがありますが、ポルトガルのほうが近いイメージなのですよね。
ドブロブニクは、もろに中世の街の旧市街なので、トラムや自動車が走っている魔女の宅急便の街とはちょっとイメージが違う気がします。
(あくまで個人の感想です)

リスボン。「魔女の宅急便」の街に似てませんか?

ポルトガルは、大航海時代に栄華を極めたのちは、完全に平温(平穏ではなく)国家というか、ヨーロッパのご隠居のような雰囲気があります。
そののんびりさ、というかゆるさが、なんとも心地よいのですよね。

海がある国なので、焼き魚料理(!)がいろいろ食べられるのも、日本人の水にあっているのかもしれません。

ポルトガル第二の都市・ポルト。こちらも似ていませんか?

ポルトはドウロ川を挟んで、両岸が別々の世界遺産、という珍しい都市です。
「ポートワイン」と呼ばれるものは、もともとはこのポルト港から出荷されたワインのことです。

海に向かって坂が下っている感じが、なんとなくキキの街っぽいと思いませんか。

ドブロブニク。こちらもモデルと言われています

こちらが一般に「魔女の宅急便の街のモデル」と言われているクロアチアのドブロブニクです。

作中と同じく、オレンジ色の屋根が印象的です。
この屋根の色は、ドブロブニクがあるダルマチア地方の土で作ったレンガの独特の色なのだそうです。

ちなみに、「ゲド戦記」冒頭はスプリットそっくり!

ちなみに、同じジブリ映画の「ゲド戦記」の冒頭シーンに出てくる場所は、クロアチアのスプリットそのままです。
映画見たときに、「あ、これスプリットだよね」という話になりました。

旅先で映画の場面に似た風景を見つけたときは、また独特の嬉しさがありますよね♪

なにはともあれ、「チョイ住み」を楽しみにしようと思います!
仮面ライダードライブの人、と言えば、子供たちともきっと楽しくみられることでしょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク