【仮面ライダー】仮面ライダーゴースト終了!ここ数年を振り返ってみる・後編

前編に続いて、ここ最近の仮面ライダーを振り返ってみます。
https://soulsonic.jp/2016/09/18/post-282/

スポンサーリンク

まだまだ仮面ライダーシリーズを思い出す

仮面ライダードライブ

ついに『ライダー』であることから脱却した、斬新な設定の仮面ドライバー。

正直、これは朝忙しかった時期と重なっていたため、ほとんど見られていません・・・・。
始まった時、久々にマトモに働いている仮面ライダー主人公だな!と思いました。

映画に行った夫と子供が持ち帰ってきたポストカードによると、主人公と婦警さんが結婚したようです。
結婚式の二次会で配られるプロフィールカードみたいなやつでした。
メデタシメデタシ!

お気に入りキャラ
きちんと見ていないので、該当者なし。

仮面ライダーゴースト

仮面ライダーゴーストの変身ベルト。目が妙に有機的で気持ち悪い・・・

仮面ライダーゴーストの変身ベルト。目が妙に有機的

ついこの間終わったばかりの最新仮面ライダー。
主人公がいきなり死ぬという、幽遊白書ライクな第一話から始まりました。

主人公の普段着が中森明菜さんの『DESIRE』を髣髴とさせるスチャラカ和風なのがポイントです。
変身後はパーカーを背負ったスズメバチになります。

『ゴースト』だけあって、いろんな偉人に取りつかれながら闘うのが特徴です。
宮本武蔵、ニュートン、ベートーベン、ロビンフッドやフーディーニなんてのもいました。
このへんの偉人についてのうんちくやアレコレは、親が「子供に見てほしい!」と思わせるうまい調整法です。

敵側は『争いや苦しみのない理想の世界を作る』ということを目的に動いています。
敵が使うシステムの暴露回を見逃してしまったのでよくわからないのですが、
その世界では、精神がアイコン(カプセルみたいなやつ)に分離して、肉体は白いタンクトップを着させられてコールドスリープする、というシステムを導入していました。

力の源である『グレートアイ』は、まんまゼノギアスのゾハルです。
最後に解放されて飛び立っていくところまでまんま。

てんやわんやあった後で主人公の天空時タケルくんが生き返ってハッピーエンド。

お気に入りキャラ
・天空寺タケル(仮面ライダーゴースト)。主人公。いつも前向きなところに好感が持てるナイス・ガイ。
・アラン様(仮面ライダーネクロム)。戦前生まれの若作りおじいちゃん。シリアスキャラかとおもいきや、物語中盤でたこ焼き大好き熱血漢にキャラチェンジしました。

仮面ライダーは続くよどこまでも・・・

この10月からは、新仮面ライダー『仮面ライダーエグゼイド』が始まるとのことです。
前回の仮面ライダーゴーストが、目が全然見えない衣装だったのとうってかわって、ギンギラに目がのぞくコスチュームですね。

こうして、子供がもう少し大きくなるまで、仮面ライダーとのお付き合いが続くのです。
あなかしこ、あなかしこ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク