【ワーキングマザー】求人担当者さん必見!?パート主婦さん向け求人情報が増える時期

スポンサーリンク

パートママのお仕事スタート時期は「休み明け」

企業の求人担当者さん必見!?
パート探しをしている世のママさんたちがお仕事を始めるタイミングについて書いてみたいと思います。

先日、雇用形態別のメリット・デメリットを書きましたが、今回は主に、パートさん・派遣社員さんが対象の話になると思います。

ワーキングマザー「なってた派」?「なったよ派」?雇用形態いろいろ
前回は、フルタイム正社員で働くワーキングマザーについて書きました。 今回は、ワーキングマザーの雇用形態について考えてみます。 ...

ママのお仕事スタートは、子どもの新生活をスタートさせてから

仕事を始める時期といったら、やっぱり4月のイメージがあると思いますが、家庭によりそう世のワーキングマザー予備軍となると、少し話が違ってきます。

私は仕事がら、よく企業様から「主婦さんに応募してもらいたいんだけど、なかなか応募がなくて・・・」という採用について相談を受けます。
そこでよくよく話を聞いてみると、企業の採用担当さんが考えている「主婦さんが仕事を始めるだろう時期」と、世の中の主婦さんが考えている「仕事を始めよう」と思う時期の認識にズレがあることが多いんですよね。

もちろん、大企業さんや何度か手痛い採用失敗にあっている企業さんは、主婦さんが仕事をスタートさせる時期を熟知しています。

裏を返せば、下記のような時期でしたら、主婦さんをターゲットにしたお仕事の求人情報が世に多く出回っているわけです。

ズバリ、主婦さんの採用攻略のカギは、学校・保育園・幼稚園行事にあり!

GW(ゴールデンウイーク)明けスタート/募集時期:4月

「就職は4月」、というのは、新卒さんや転職組のお話し。
世のお母様方にとって、4月は子どもの学年が変わる、最も忙しい時期です。

例えば、小学校に入学したてでしたら、4月のうちは午後13時に子供が帰ってくることがほとんどですし、学年はじめの保護者会、PTAの役員決め、授業参観・・・などなど、何かと日中に呼び出しがかかる時期です。

めでたく4月から保育園入園が決まっていたとしても、最初の1~2週間は慣らし保育。
昼過ぎにはお迎えにいかないといけませんから、とてもじゃないですが仕事に出られません。
ワーキングマザーにとって、1年のうちで最も胃の痛い時期でもあります。

そんな波瀾の4月が終わったら待ち受けているのが、GW(ゴールデンウイーク)。
子どもたちが家にいるので、家を空けられない=働きに出られない長期連休です。

その二つの山を乗り越えて、子どもたちもようやく新学年・新生活に慣れる5月中旬ころ・・・。
やっとこさ、主婦さんたちは働き始められるのです。

ちなみに、「新しい仕事のスタートといったらやっぱり4月」と思っている、採用担当者が陥りやすいワナがこの時期です。

9月(夏休み明け)スタート/募集時期:8月

夏休みは、ワーキングマザーが最も恐れる時期です。
1ヶ月半まるまる1日中子どもたちがいるわけですから、食事の支度や生活の乱れの防止、事故の心配など、家庭を守るお母様たちの負担が一気に増大します。

そんな激動の夏休みを終え、子どもたちが日常へ帰ってい行く9月。
やっと落ち着いて、お仕事がスタートできるというわけです。

ちなみに、この時期は旦那様の会社の下期の始まりと重なる場合が多いため、転勤族の家庭のパートママさんが辞められるケースが多い時期でもあります。
人員補充・入れ替えの意味でも、求人が増える時期だったりします。

年明けスタートの短期のお仕事/募集時期:12月~年末

年を越えて1月半ば。
年末年始のドタバタと子どもたちの冬休みを乗り越えた頃、お母様たちの働く意欲に小さな山がやってきます。

この時期、主婦さんに人気のお仕事の特徴として「短期」ということが挙げられます。
「忙しくなる4月が来る前にひと稼ぎしておく」、「なにかと物入りな年度頭である4月がくるに、ちょっと稼いでおく」という方が多いようです。

それを見越して、求人雑誌や求人サイトでは、「4月末まで」「3月末まで」なんてうたい文句のお仕事が増えていきます。
実際、この時期は引越しに関するコールセンターや運送会社、税務関係の官公庁などの短期のお仕事募集がグンと増えます。

『主婦向けの求人情報』が増えるタイミングを利用

いかがでしょうか。
こうしてみてみると、家庭によりそう主婦さんがお仕事を始めるタイミングは、「休み明け」にカギがあることが分かるかと思います。

長年主婦さんを求めてきた企業側も、それは熟知していますから、タイミングをうまくはかれば、たくさんの『主婦向けの求人情報』がお仕事をセレクトできる可能性があります。

もしお仕事を探そうと思っている方がいらっしゃいましたら、上記のような時期に探してみたら、あなたが望むお仕事に出会える確率が上がるかもしれませんよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク