2016年9月23日は貴重な天赦日(てんしゃにち)!お財布を使い始めよう♪

スポンサーリンク

天赦日(てんしゃにち)とはなんぞや?

天赦日(てんしゃにち)というのをご存知ですか?
普段、風水を全く
私はこの間初めて知りました。

なんでも、風水で『新しいことを始めるとよい日』なんだそうです。
天赦日は年に5~6日設けられているようで、来る2016年9月23日もそのうちの1日なのだとか。

しかも、9月23日がさらによいのは、『一粒万倍日』という人も重なるダブルハッピーな日だということ!

一粒万倍日というのも私は初めて聞いたのですが、書いて字のごとく、一粒が万倍に増える縁起のよい日なんだそうです。

あと、「甲子(きのえね)」がつく日は吉日とされているとのことです。
甲子園の甲子ですね。
へえ~。

まとめると、こんな感じです。

2016年の天赦日(てんしゃにち)

2月26日(金)
4月26日(火)
5月12日(木)
7月11日(月)
9月23日(金)
12月8日(木)

2016年の一粒万倍日

いっぱいあるので、9月以降だけを。
9月 9/3 , 9/11 , 9/18 , 9/23 , 9/30
10月 10/5 , 10/15 , 10/18 , 10/27 , 10/30
11月 11/11 , 11/12 , 11/23 , 11/24
12月 12/5 , 12/6 , 12/7 , 12/8 , 12/19 , 12/20 , 12/31

甲子(きのえね)のつく日

2月12日(金)
4月12日(火)
6月11日(土)
8月10日(水)
10月9日(日)
12月8日(木)

2016年の吉日が2つ以上重なる日

9月23日(金)一粒万倍日+天赦日
12月8日(木)一粒万倍日+天赦日+甲子

というわけで、何かを始めるとか、買うという日は、この2つの日にするとよいみたいです!

お財布を使い始めるのだ!

普段まったくゲンかつぎや風水なんて気にも留めていない私ですが、なぜいきなりこんなことを言い出したかというと・・・。
ずばり!広島東洋カープの優勝セールで、お財布を買ったからです。
せっかくならば、いい日に使い始めたら、お金も貯まるかな~という庶民な心です。

いつもなら、「買ってすぐ使いたい!」と思ってしまう私ですが、もうすぐ「一粒万倍日+天赦日」の吉日がくるなら・・・と、思いとどまっているところです。
(本来なら、「お財布を使い始める」じゃなくて「お財布を買う」日にするべきなのかもしれませんが・・・。セール終わっちゃうし・・・)

お財布にまつわる風水エトセトラ

お財布にまつわる風水の話は、それこそ掃いて捨てるほどあるみたいですが、なんとな~く私が気にしているのは、この2つ。

・お札は、向きをそろえて、顔を下にしてしまう(出ていきにくくなるんだそうで)
・赤や青のお財布は使わない

他にもいろいろ風水的エトセトラがあるみたいですが、あまり気にしすぎても何もできなくなってしまうし、なにより覚えきれない!
でも、それとなくお金に気を遣う、という意味では、ちょっと気にしてみても面白いのかもしれませんね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク