実録!未就学児から小学校高学年クリスマスプレゼント【未就学児編】

クーリスマスが今年もやぁってくる~♪
な時期がやってまいりました!

毎年悩むのが、「プレゼントは何をあげよう?」ということです。

自分が育ったころとはもちろん事情がまるで違うし、今の子って何喜ぶんだ~?
でもでも、できればテレビゲームとかじゃないほうがいいよね・・・。
そんな葛藤を抱えた、サンタさんから我が家へ贈られてきたもの(お察しください)や誕生日プレゼントに贈ったものを、思い出せる限り羅列してみたいと思います。

もし、まだ決めてない!という方がいらっしゃいましたら、参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

未就学児編

戦隊モノ&仮面ライダーおもちゃ

園児たちの永遠のあこがれといえば、●●●●ジャー(戦隊モノ)と仮面ライダー。
この時期、うまいこと新商品を放映に絡ませてくるツワモノです。
値段も立派ですが、それだけに箱や作りも立派なので、見栄えも十分です。

 
 

パズル・知育玩具

大人からの期待を込めての知育玩具。
下記にある学研の地図パズルは、中に地図を収納できるスグレモノです。

ただし、パーツがすごーく細かいものもあるので、注意していないと紛失します。
我が家の世界地図も、いくつかの国が消滅しております・・・。

  

プラレール・トミカ

案外長く遊んでもらえるのがこちら。
組み合わせ次第でなかなかピーキーなレースを繰り広げられるので、大人も楽しいです。
場所をとることと、モーターつきのギミック(坂を上らせる道路とか)は結構音が大きいので、遊ぶ場所と時間はちょっぴり考える必要があるかもしれません。

疲れている時にモーター音を、延々30分も1時間も聞いていると結構神経にさわるかも・・・。

 
 

レゴ

こちらも王道。
大人から子供まで楽しめて、しかもオシャレで頭にも良さそうというすばらしいおもちゃです。

パーツによっては、未就学児にとって小さすぎて危ない物もあるので、できれば下記の大きいレゴをオススメします。
これだけでも結構遊べますよ!

「箱まるごとだと大きいな」という方には、少しのピースで車や動物園を組み立てられる1500円前後のものもあるので、そちらもオススメです。

これを入門編として、本気でハマった場合はマインドストーム(プログラミングで動くレゴ)なんてものもあります。

 

絵本

子どもに読み聞かせたい絵本、思い出深い絵本など、選択肢が無限にあるのが本の良い所です。
子どもが楽しめる絵本でしたら、仕掛け絵本や音のでる絵本も楽しいと思いますよ。

下の、ペネロペしかけえほん (8) ペネロペ ルーヴルびじゅつかんにいくは、感心する仕掛けがいっぱいで、大人でも「すごい!!」と思える技ありな仕掛け絵本です。

電子音つきの絵本は、電池がなくなってくるとひとりでに鳴ったりとホラーな現象が起きるので、電池の残量にはご注意を。

  

  

次回は、小学生編を書いてみたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク