普段見られない「星空」を見たい!
南半球でしか見られない星や、普段住んでいる都市部とは違う澄んだ空気の中で星を見てみたい!
でも、天体望遠鏡を持っていくような本格的な準備はな~・・・。
ワレモノを飛行機で持っていくのも大変だし・・・。
そんなときにありがたいのが、現地出発の天体観測ツアーです。
ホテルの送迎から、望遠鏡機材、場合によっては防寒具まで用意してくれる現地発のオプショナルツアーは、ほんとに便利ですよね♪
天体観測というからには人里離れた場所での催行が多いですから、現地に慣れたガイドさんやドライバーさんが連れて行ってくれるのは、本当に心強いです。
真っ暗闇で知らない場所、しかも人里離れた場所を運転することほど怖いことはありません。
そんな便利な天体観測ツアーですが。
実は、子連れの場合、ちょっと注意が必要です。
天体観測ツアーは年齢制限ありの場合も!
天体観測ツアーは、その性質上、高い山の上に登ることが多いのです。
ですので、年齢制限が設けられていることが結構あります。
理由は、健康への影響を配慮しているためです。
以下は、私がいままで参加したメジャーなツアーの中で、年齢制限があったものです。
マウナケア山頂(ハワイ島)の天体観測(一部)
ハワイ島。日本のすばる展望台もある、マウナケア山でのツアーです。
高い晴天率と雲に影響されない高地にあるので、世界中の研究者たちが最先端の天文学を探求している場所です。
テレビで紹介されることもよくあるので、非常に有名なツアーなのではないでしょうか?
山頂まで行く場合、12歳以下NGという年齢制限がかかります。
山頂は4000メートルを超えるため、その後の成長への配慮や高山病を心配してのことです。
ちなみに、24時間以内にスキューバダイビングをした方もNGです。(大人であっても)
ただし、もう少し低い場所で天体観測をする、子供OKのツアーもあります。
そちらでも十分感動できる星空を堪能できますよ!
12歳以下のお子様がいらっしゃる場合は、そちらへの参加をオススメします♪
デカポ(ニュージーランド)の天体観測
デカポは、「星空を世界遺産に!」という初の運動もなされているほどの星空がみられる場所です。
こちらの「マウントジョン天文台」へ向かう天体観測ツアーにも、高所という理由で8歳未満NGという年齢制限が付きます。
でもご安心を!
「コーワンズ天文台」への天体観測ツアーは子供の参加もOKです!
コーワンズ天文台は、マウントジョン天文台より若干低い場所にあって、ツアー時間がやや短めですが、家族全員で星空を堪能できますよ♪
オーロラ鑑賞ツアー(カナダ・フィンランドほか)
オーロラツアーは、どこの国でも寒い場所で催行されます。
気象条件が厳しいため、年齢制限がつくことが多いです。
メジャーなのは、毛皮付きの防寒着を貸してくれて、温かい小屋でアツアツのスープを飲みながら、ガイドさんが「オーロラ見えてきましたよー」と呼んでくれるツアーです。
これなら、もちろん子連れもOKです!
ですが、例えば人里離れてオーロラを撮影する、というような趣向ですと、やっぱり年齢制限がつくことが多いようです。
※ツアー情報は、私が参加した時点での情報ですので、数年前のものが含まれます。実際に参加なさる場合は、ツアー会社にお問い合わせくださいね。
次回は、「どうしても参加したい!」場合の解決法を考えてみます。