野球ユニフォームTシャツは迷子防止・待ち合わせに効果大!

スポーツ応援の定番アイテム・「背番号付のオリジナルTシャツ」。
お気に入りの選手、応援している選手のTシャツは、選ぶのも楽しいですし、着て応援すると気合が入りますよね!
実際、インセンティブ的な扱いで、選手の懐も温めていると思いますので、そういった意味でも応援になっているはずです。

レプリカユニフォームと違って、普通のコットンのTシャツに野球チームやサッカーチームのロゴが入っているだけですで、子どもなら、しようと思えば普段使いできます。
ちなみに、広島で子供が集団で集まる行事(お祭りやパレードなど。保育園や幼稚園のクラスでも)があると、30人に1人くらいの割合で広島東洋カープのTシャツを着ています。
これは誇張でもなんでもなく、広島の日常風景です。

ユニフォームTシャツは迷子防止に効果絶大!

背番号がついていると探しやすさ抜群!

背番号がついていると探しやすさ抜群!

実はこのユニフォームTシャツ、迷子防止にものすごく効果があるのです。
もちろん、迷子にさせない、目を離さないのが大前提ですよ!

ユニフォームTシャツは、なんといっても色が派手!
ですので、人ごみに紛れても見つけやすいのはもちろんのこと、万一、迷子になった場合でも、「カープ(ヤクルト・巨人・サンフレッチェ・・・)のTシャツを着た●歳くらいのお子様が・・・」と、誰にでもわかる特徴になります。
これなら、発見率がぐっと上がります。

スポンサーリンク

海外ではさらに活躍!

チーム名が浸透している日本でだけ便利な技、ということは決してありません。
むしろ、海外でのほうが役に立ちます。

色が派手で、背中に数字が書いてありますから、
例えば、
「真っ赤なTシャツで、背中に9番の文字がある子です!」
と伝えれば、相手もすぐに特徴を把握してくれます。

特に、日本語以外の言語で伝えるとき、

例えば
「ボタンがたくさんついていて・・・」
「ストライプ柄で・・・」
「レースがついていて・・・」
などの特徴を伝えるよりは、ずっと伝えやすいはずです。

海外だと、「あ、●●のTシャツ着てる」とすぐには気付かれにくいので、国内よりむしろ抵抗なく子供に着せられそうですね。

ガイドさんや友人との待ち合わせにもGood

オプショナルの現地ツアーなど、現地でガイドさんなどと待ち合わせする機会も、多いのではないでしょうか。
そんな時も、
「背中に1番と書かれた青いTシャツを着ている子が一緒にいます」
などと伝えれば、すんなりと落ち合うことができますよ。

以前お話を伺いましたが、ガイドさんにとっても、分かりやすい特徴のあるお客様はありがたいのだそうです。

ただし!

こんなふうに、とっても便利なユニフォームTシャツですが、全く効力を失う場所があります。
それは・・・・球場やサッカースタジアムでの場合です!
みんなユニフォームですからね~・・・。

ここで紹介した小技は、「コレ着てね♪」が通用する、子どもが小さいうちだけの小技かもしれません。
けれど、この技が通用しなくなるころに=自分で着る服にこだわるころは、迷子になることもほとんどないと思います。

海外ガイドさんもお墨付きの技ですので、よかったらご参考になさってください。
もちろん、迷子にしない・させないが大前提ですよ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク